なにわ男子、大橋和也くんに落ちた話。

2020年春。新型コロナによる外出自粛期間中に、突然関西ジャニーズJr.内ユニットであるなにわ男子の沼に落ちました。好きになって時間が経つと初々しい感情を忘れてしまうので、この新鮮な気持ちを覚えておきたいヲタクのただの備忘録です。

読んでくれる人がいるか分からないけど、先に言っておきます。めちゃくちゃ長いです。大橋くんを好きになった話でもあり、なにわ男子を見つけた話でもあるので、内容たっぷりんです(※苺ちゃん風に)。嘘です、文章書くのが苦手なので無駄に長いですし、たいへん読みづらいですが、ご了承ください。

 

なにわ男子を知る前のわたし

 

春以前のわたしのジャニーズ知識と軽い自己紹介から。

 

  • 良い意味でも悪い意味でも普通の大学生
  • あるジャニーズデビュー組のファン
  • 脇目も振らず好きなグループに一直線なオタク
  • そのため他のグループには特に興味がないが、一般人ぐらいの知識は所有(Jr.はいくつかのユニット名しか分からず、推したちと共演した子達だけ何となく覚えてる)
  • なにわ男子の存在は認識していない

 

そんな私が初めてなにわ男子を目にしたのは『RIDE ON TIME』の関ジュ編。

関ジュの前に放送された回が目当てで毎週録画していたら、そのまま録画されていたので興味本位で見てみたけど、当時の私にはあまり刺さらず第2回ぐらいまで見てすぐに録画は削除した気がします。 だから何となく見た記憶はあるけどなにわ男子の存在を認識してはいなかったかな。ちなみに、Netflixに登録していたので、しっかり沼落ちした後ROTリベンジしました。

 

あと、西畑大吾くんが出演していた、2020年明けてすぐに放送があったスペシャルドラマ『教場』も家族が録画していたから何となく見ていました。ただ、エンドロールは真面目に見るタイプじゃないし、木村拓哉さん以外にジャニーズが出演してることなんて知らなかった。

 

とにかくジャニーズJr.に興味がなかった私、なにわ男子に関して事前に持っていた情報はほとんどゼロでした。今となっては「あすかな」も全力で応援していますが、バーチャルジャニーズプロジェクトが発表された当時は、声担当はJr.?へえ、知らない人だ~としか思ってなかった...。過去の自分、もっと周りに興味持って~??

 

 

なにわ男子を見つけてからのわたし

 

私の記憶の中ではじめてなにわ男子を認識したのは、2020年3月29日に配信された『Johnny's World Happy LIVE with YOU』。

当時、特に興味のあるグループが出演していたわけではないけれど、私の好きなグループもいつか出るかなと期待していたのと、YouTube配信ってどんな感じなのか知りたくてリアルタイムで見た初日の配信。このときはメンバーの名前を誰も知らなくて、今のJr.の中なら一番なにわ男子が好きかなあなんてぼんやり見てた。このときはまだ沼落ちする気配はなかった。

 

でも、その後テレビで配信されてたハイチュウのCMをたまたま見て、あれ、これってなにわ男子?って反応してた覚えがあるから本当はこの頃からちょっとずつ興味が出てきていたのかもしれない。自分で調べたり曲を聴いたりすることはなかったけど、たまたま見つけたら、お、ってなる"知ってる芸能人"って感じ。

 

ちなみにこの時期、好きなグループのコンサートが新型コロナの影響で延期が決まって、心が荒んでいました。私は好きになったらとことん好きという愛激重タイプのヲタクなので、旅行もライブの予定も潰れて暇だけど、家にある円盤見たら会いたくなってつらいし見れない状態で、とにかく暇を持て余していました。

 

そんなこんなで今まで全然開くことのなかったYouTubeを何となく見る日が続いていたある日。私はついに自らの意思でなにわ男子の動画を見ることになります。

それが、ジャニーズJr.チャンネルに上がっている、

 

HiHi Jets ×美 少年【初登場!なにわ男子】初コラボは理想の休日発表会~1/2~

https://www.youtube.com/watch?v=-2BOcP-O30Y&t=4s

 

 当時の印象はあまり覚えていないのですが、私のなにわ男子の入り口は「この子(大西流星くん)の顔可愛い。人類でこんなに可愛い顔の人いる?」なので、恐らく流星くんばかり見ていたと思う。うっすらとデコりん(後にデコるんに改名)の記憶はありますが、まだメンバーの名前は誰も分からない状態だったと思います。大橋くん、冒頭でカメラに向かって走ってくるいつもの芸してて目立ってたけど、当時のわたし何見てたの?!?!?!

この後、何度かこの動画を見返してますが、私の彼らに対しての知識が増える度に味が増していって楽しかったです。

 

 

ここからは日記形式で私の沼落ちが完了するまでを追っていきたいと思います。SNS各所で当時の感情を書き綴って(書き殴って)いたので抜粋しながら。

 

 

4/13(『クイズ!THE違和感』初回放送日)

我が家はクイズ番組が好きだから、これも何となく見た気がする。大橋くんの「誰も頭悪い」発言が面白くてめちゃくちゃ記憶に残ってる。

 

4/14

いやまってなにわ男子が可愛すぎる

全員顔が良いんだなあ~~ビジュが強い

これは何を見ての感想なのかが思い出せません...。でもなにわ男子、総じて可愛いし、顔が良いよね。

 

4/16

むりかわいい

年下彼氏、大西流星くん回を見て。「可愛いって言うなよ!(カワイイ)」

 

ひたすらコスプレする動画見てたら5時間経ってた

ついにGyao!の「なにわからAぇ!風吹かせます」に手を出したわたし。 この頃大学もバイトもなくニート生活を送っていたので永遠に見てました。

 

4/18

なんかもう抜けられない気がする👶👶

えっ...かわ...可愛すぎでは...?女の子なの?

りゅちぇ子の可愛さに驚愕するわたし。お目目がくりんくりんで最高に可愛い。

 

うちに大量にある雑誌を○○以外で見返す日が来るとは思わなかったよね

元々好きだったグループ目当てで、テレビ誌やドル誌は何十冊も家にありました。 でも、まさか他のページを見返すことになるとは...。ただ、半分ぐらいは前の年の冬に解体済みだったのでもしかしたら捨てちゃった中になにわ男子載ってたかもしれないと思うと無念。

 

4/21

めちゃくちゃ今更俺スカを見始めた 

同じ時期にみっちーにハマってた高校の友人に勧められて俺スカを見ました。みっちーの制服姿めちゃくちゃかっこいいし、謙杜くんがバチバチに可愛かった。私はもっとたくさん、謙杜くんに大人しめのキューティー男の子役演じてほしい(私情挟みすぎ)。

 

4/22

ちょっと気になるなあと思い始めて1週間ぐらいしか経ってないのけどたまたま載ってた雑誌読んで泣きそうになるくらいには好きですね

ばりばりの同世代 だからちょっと親近感湧いちゃうっていうのもある

この頃、就職について考え始めていた私は、将来のことで頭がいっぱいだったので、デビューやこの先の目標を雑誌のインタビューで語る彼らと自分をすごく比べていました。同い年や少ししか年齢の変わらない人たちが夢に向かって走っているの、すごくかっこいいな、尊敬するな、と。それと対照に、目標もなりたい自分像もなく、何も持っていない自分に嫌気が差して何度も泣きそうになっていました。かっこよすぎて眩しくて、っていうのもあるけれど。

 

幸せをありがとうとか言われたらこっちがありがとうだよって号泣してしまう 

 私が大橋くんに落ちた瞬間です!!!やっと本題。そもそものきっかけは、少クラの「Dear WOMAN」で大サビを歌う大橋くんを見て、こんなに幸せそうに歌う人がいるんだ、って衝撃を受けたことです。そのあと、動画を漁っていたときに見つけた、京セラドームの真ん中で「幸せをありがとう~~!」って笑顔で叫ぶ彼を見て、応援しない選択肢がなくなった。

 

※許可されていない配信を転載するのは禁止行為です。閲覧するだけでは犯罪にはなりませんが、著作権侵害に加担することになります。

 

ねえそう、さっき気付いたんだけど年明けにやってた教場っていうドラマになにわの人出てるの知らずに見てたんだけど、役的にこの人嫌いって見てた 

 この時やっと『教場』の樫村くんが西畑大吾くんだと気付く。見てた時は本当に表情とか怖くて嫌いだったんだけど、西畑くんの演技力に脱帽した瞬間でした。

 

4/23

大橋くんリアコ過ぎてしんど🥺🥺

 その後一時期大橋くんにリア恋を拗らせたわたし。この一週間後ぐらいに投稿される大橋くんの「#なにわにQ」で、ひとりでめちゃくちゃ楽しそうに色んなこと報告してくれるの、感情と情報が渋滞しすぎて、開始2分で一回閉じた。あれ、わたし彼氏とZoomして...?(ない)

 

大橋くん見てると元気になるし楽しい気持ちになる。楽しそうな人見るとつられて楽しくなっちゃう現象🌞 

見てるだけで笑顔になれる人ってすごいよね 

 とにかくいつ見ても楽しそうな大橋くん。私は根っからのネガティブでいつもじめじめしてるけど、大橋くんのお陰でステイホームも、私の日常もちょっとだけ明るくなった気がします。ありがとう。

 

5/1

そしてついにこの日、ジャニーズジュニア情報局に加入。

 

5/5

大橋くん推せる要素がありすぎて怖いです...

この日、初めてなにわ男子目的で雑誌日経エンターテイメントを購入。この雑誌のインタビュー好きすぎて丈橋で泣いた。新規ファンってちょっと居心地悪いし、自分でも何でもっと早く見つけられなかったんだろうって悔しい気持ちが付き纏うけど、このときの丈くんのインタビュー読んですごく心が軽くなったんですよね。あと、アイドルが天職だっていう大橋くん、絶対デビューしてほしいと思った。

 

5/8

アイドルが天職だと言う大橋和也が演じる星空が「世界中笑顔にさせる」って歌うの最高にエモいと思う

これ、ほんとうに。苺谷星空と大橋和也は半分一緒で半分別って考えてるけど、ここだけは譲れない。ASCANA苺谷星空にも、なにわ男子大橋和也にも「世界中笑顔にさせる」アイドルになってほしい。

 そしてこの日、アイランドストアでアクスタを購入。ついに公式グッズに手を出した。基本的にはドケチなわたし、個人的にはハマり始めてからお金を落とすまでのスピードがめちゃくちゃに早かったですね…。

 

5/10

やっぱりなんか大橋くんの歌声涙腺刺激してくる

わかる!!!!!! 大橋くんの歌声って綺麗で力強くて、感情に訴えてくるんです。特に「Dear WOMAN」の大橋和也は最高なので、NHKさん、少クラの「Dear WOMAN」何回でも再放送してほしいし、全人類に見てほしい。なにわ男子の「Dear WOMAN」はいつ見ても心を幸せで満タンにしてくれるお薬なので!(たぶん一生言う)(Dear WOMANって言い過ぎ)

 

 

長くなりましたが、私が大橋くんの虜になった経緯は以上です。こうやってまとめてみると、自分が見事に沼落ちしてるのが面白い。ただ、ほとんどどうでもいい情報で大橋くんの話がし足りない。歌だけでなく、ダンスも、人生楽しく!ってマインドも、太陽みたいに明るいのに、人間関係ドロドロな小説が好きっていう二面性があるところも、全部好き。刺さる。ってことで、大橋くんの好きなところについてはまたの機会に。

 

 

なにわ男子は最強アイドルなので絶対にデビューします!!!!!(言霊)

そしてなにわ男子と同じ時代に生まれてきたことに感謝!!!!!

私が見つけるまで、今日という日まで、アイドルで居続けてくれてありがとう!!!!!

 

 

プラチナのジェットに乗ってどこまでも!!!!!!!!!!!